« | »

2011年02月06日

巨像恐怖症

友人が「自分は巨大建造物恐怖症」と告白しました。
世の中には様々な恐怖症があるようですが、
巨大建造物恐怖症なるものがあることを初めて知りました。
どういう物が恐いのかと聞きますと主に巨像らしいです。
東京タワーや高層ビルは元々大きいものとして認識できるけれども、
人間の形をした物がそのまま大きくなると恐怖を感じるとか。
巨像で有名どころだと牛久大仏が無理だそうです。
ということは奈良の大仏や、
リオデジャネイロのキリスト像も無理かもしれませんね。
仏教国で見かける涅槃像も恐怖の対象になるのかしら。
そんな友人一押し恐怖の巨像がロシアにあるそうです。
それがモスクワの1000km程南のヴォルゴグラードにある母なる祖国の像です。
リンク先をご覧になるとわかりますがマジででかいです。
そして表情にも凄味があります。
これは恐いかも。
そして行きたい!見たい!恐怖を味わいたい!
この像が立っているママエフの丘には他の巨像もたくさんあります。
コチラもどうぞ。
チベット仏教徒の多いカルムイキアの250km北にあるので、
ついでに行けそうですね。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

何この巨大像。すごすぎ。共産主義の無駄に豪華な傑作ですね。
町と像の写真がなんともリアルでいいですね。
見たい。。。行きたい。。。ついでにカルムイキアも。

>satoko
共産主義っぽいゴツゴツした感じがまたいいですよね。
人間と比較するとでかすぎなのがよくわかります。
コチラのサイトによると、モスクワとキエフにもいい巨像があります。

http://gigazine.net/news/20070618_highest_monument/

わー これちょっと見たいー!
すんごいねー
うちの近場だと、東京大仏くらいかなー。
まるっとしてて迫力ないけども
http://kkubota.cool.ne.jp/jourenji.htm

あああーーー、せっかくロシアに行ったのにこの像を知らなかったなんてショックすぎます!!
せめて、モスクワのピョートル大帝像には気づくべきでした。ああほんとに自分はアホです。

こんばんは,巨大建造物恐怖症です。最近ママエフって聞いただけでドキっとします。
奈良の大仏は,修学旅行で見たときはなんともなかったです。室内で座ってるからそんなに。けど,今実際に見たら震えるかも。
涅槃像は横に場所とるのね。寝てるぶんほのぼの感が逆にうすら寒感を醸し出している感じ。
リオデジャネイロのキリスト像,これ悶絶ですよね。高いものが高いとこにあるなんて。。
東京大仏は知りませんでした。東京にもいるのですね。黒光りがいなせですね。キョワイ度はまあまあです。
ついでに人型ではないですが,古くて大きい給水塔も対象です。
野方給水塔
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP308JP308&q=%E9%87%8E%E6%96%B9%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E5%A1%94&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=785&bih=498

あー、見たい!!
こっからウラジとハバロは射程距離に入ってましたが、
情報ありがとうございます。
うごくせきぞうはキライ。固いから。

>micyarn
こじんまりとした東京大仏を見にいきたいです。
>野ぎく
これでまたロシアに行く用ができましたね。
そういやブダペストにも英雄広場とかいう
ママエフに比べたら随分小ぶりの巨像達に
見下ろされる場所があったことを思い出しました。
>aya
そんな貴方に見せたい本があります。
( ´∀`)
>junkita
そこからウラジオとハバロは沖縄に行くよりも楽ですね。
是非家族旅行で。
うごくせきぞうにはよく踏み潰されました。
痛い。

コメントを残す