2009年03月05日
姉が来た
3日前に会ったばかりだというのに先週の日曜日に姉が上京しました。
新幹線のチケットが降って湧いたらしいです。
この日は、息子を連れて自由が丘近辺を散策です。
姉とは趣味と嗜好がが似ているので、
姉が行きたいお店も適当にピックアップしてみました。
ちなみに以前の姉妹の欲望ツアーはコチラ。
【D&DEPARTMENT】
前々から行きたいと思っていたお店(こればっかり)です。
交通量の多い環八沿いにあります。
ここの1階で昼食を食べ、2階でインテリアや雑貨を見ました。
皮付きフライドポテト
じゃがいもとインゲンのジェノベーゼ
ハッシュドビーフ
アレルギーの質問にもスマートに対応してくれました。
皆さんにっこり笑顔での接客ではありませんが、
サービス過剰ではなく一歩下がった引き具合が好感度大でした。
使っている食器、グラスは2階で販売されています。
座るソファーがカリモク60というのがこれまた嬉しいです。
贅沢です。
2階には、何だか嗅ぎ覚えのある臭いがすると思ったら、
わたくし達姉妹が大好きなFREITAGちゃんがありました。
わたくしが次に欲しい物はLASSIEかHAWAII FIVE-Oなのですが、
小さめのLASSIEに比べ、大き目のHAWAII FIVE-Oの方が高いのはどういうわけでしょう。
そんでもって先日のディズニーランドで使ったお金で
両方買えてしまうことがわかったりして、
益々ディズニーランドが憎らしくなりました。
ベストセラーよりもロングセラーをセレクトしているこちらのお店、
プロダクトデザイン好きの方には超オススメスポットでございます。
今度は息子がいない時にゆっくり見ようと思います。
【AU BON VIEUX TEMPS】
当ブログで度々登場するオーボンヴュータンは、姉のリクエストで行ってみました。
「店の中はパリのケーキ屋そのものだからすんごい楽しいよ」と
姉に説明をしましたら、
姉は商品構成の多さに驚いていたようです。
アントルメ、焼き菓子、パン、チョコレート、ジャム、マシュマロ、アイス、キッシュ、
飴、わた飴、キャラメル、砂糖菓子などなど。
甘いものなら何でもござれの品揃えです。
ここで姉はモンブランとカヌレとアイスコーヒーで一服しました。
息子にはバナナのソルベを注文しました。
しかしそのバナナのソルベは一筋縄ではいかず、
ミントの香りと何かのスパイスのような味がしました。
これが息子には凶と出たようで、
残りはわたくしがいただきました。
ご馳走様でした。
【six】
文房具屋さんです。
姉も文房具が好きらしいので連れてきました。
こちらで目に留まったのはペリカンの万年筆です。
字の太さを見るために万年筆の試し書きができたらよかったのですが、
グリップの持ちやすさは素晴らしかったので、
近々買うことになるでしょう。
【DOUGHNUT PLANT】
雨で体温を奪われ、息子も少々疲労しているため、
こちらで小休憩をすることにしました。
ドーナッツなんて卵が入っているから
息子には手持ちの煎餅でも与えましょうと思っていましたら、
何とこちらのドーナッツは卵不使用でした。
市販のドーナッツに卵なしがあるなんて感動です。
おかげで卵アレルギーの息子が初めてドーナッツを食べることができました。
メリケン風で甘すぎたのか全部は食べられませんでしたが、
「ドーナッツ食べられたよ!」
とニコニコしながら半分は食べました。
ああ!母は嬉しいよ!!
例え残ったドーナッツを翌朝出したら「これいらない」と言われようとも
とりあえず今日は半分食べたから嬉しいよ!
メリケンブランドですが気に入りました。
【クオカ】
これまた姉妹の好きな菓子関連用品がわんさか売っているお店です。
おしゃれなカフェっぽいクオカと質実剛健な富澤商店ですと、
わたくしは富澤商店に軍配が上がりますが、
それは菓子作りをあまりしないせいもあるでしょう。
【富澤商店】
新宿へ戻り最後は富澤商店です。
3年程前にこちらで買った物は、姉の家でまだ見かけます。
食品なんですけど。
今回もそうなるんじゃないかと心配しています。
わたくしもチーズ、フィナンシェのシリコン型、すりごま、豆などを買いました。
日曜日の富澤商店は、売り切れの品がとても多く、
もしかしてもう店終いするんじゃね?ってくらい陳列棚に空間がありました。
京王から富澤商店がなくなったら、
もう京王を訪れる理由がなくなります。
そんでもって大変困ります。
いつまでもここにいてください。
歩くことに疲れた息子を京王でベビーカーに無理矢理乗せ、
リクライニングを倒したら頭がはみ出ていました。
大きくなりました。