Home > 2月 16th, 2009

2009年02月16日

大逆転

幼稚園には役員というものがあります。
言ってみればPTAのようなものですが、
息子の通っている幼稚園は、
親の出番が大変(←ここが重要)多い所でして巷でも有名です。
そのただでさえ忙しい幼稚園の役員ともなると、
しょっちゅう幼稚園で集まっては会合をしていますし、
イベントを取り仕切ったり、
他の委員がいる行事でも手が足りなければ役員の出番です。
とにかくいつも幼稚園にいるイメージです。
そんな多忙を極める役員はできれば避けて通りたいものですが、
園児の下に子供のいない人が役員になるのがこちらの慣習です。
少子化とは縁遠いこの幼稚園で一人っ子の母は少なく、
自然とターゲットが絞られていきます。
その中にわたくしも入っている訳です。
事前に打診もありましたが、正直わたくしにはできないと思いました。
何故なら時々二日酔いだったりするからです。
役員になったら二日酔いどころか、翌日に備えて夜遊びも自粛しなくてはなりません。
旅にも出られず、飲みにも行けないとなると、
わたくしの楽しみはどこに見い出せばいいのかという話になりまして、
さてどうしようかと。
しかし残り2年の内、どちらかで役員をやらねばなりません。
どちらでやろうか。
なるべくこの問題を考えないようにしながら時間は流れ、
本日、幼稚園の来年度の役員を決める集まりがありました。
それが事前の打診の効果で2人が役員に立候補しまして、
めでたく決まり拍手喝さいと相成りました。
と、そこで終わると思いきや、
「新役員の1人が多忙のため、通常2人体制のところを3人ということも考えている」
との説明がありました。
これを聞いて、
「2人よりも3人の方が作業分担ができるし、今がやり時だ。
 何しろ年長クラスで役員をやることになったら
 自動的に会長か副会長になるから年中の内に済ませよう」
と考えた時には挙手してました。
で、わたくしも突発的に役員になりました。
役員の挨拶をし、乾杯の音頭まで取りました。
姉や友人にも役員になったよメールを送りました。
これで来年度は幼稚園に身を捧げるのね。
没頭することができれば、旅行だなんだその他諸々のストレスも忘れるかしら。
そう一人感慨にひたっておりました。
数時間後、電話が鳴りました。
現役員さんからです。
「幼稚園の方に『年中さん役員は3人体制になります』と伝えたら、
 『年中さんは2人で』とのことですので、大変申し訳ないけど・・・・」 
一番最後に挙手したのはわたくしですので、
わたくしがお役御免になるのも当然です。
勿論快く了承しましたとも。
で、すでに決まっていたはずの運動会委員を何故かやることになってました。
二年連続です。多分音響です。
あの一世一代の挙手の勇気がー。
新役員の挨拶がー。乾杯がー。
一年後、返り咲くのは嫌だよー。