2008年09月22日
パクチー求めて三千里
その日はどうしても夜中にカレーを作らねばいけなかったのです。
翌朝までに3、4種類程のカレーをです。
材料は朝、スーパーに出かけ調達してきましたが、
パクチーだけが売っていませんでした。
夜、雨が止んだ頃合を見計らって、
別のスーパーへ行ってみました。
やはりパクチーは売っていません。
いつもなら近所の八百屋かタイ食材の卸店でパクチーを購入しますが、
生憎日曜日は両店共に休業ときています。
それならば深夜まで営業しているアジアスーパーストアに行ってみようと
大久保まで足を伸ばしました。
タイ食材専門店のここにないわけがなかろうと野菜棚を見てみると、
パクチーだけありません。
タガメは3匹450円で売っているのに。
パクチーファランは売っているのに。
階下のスーパーも覗きますがパクチーの姿は見えません。
韓国広場にもありません。
こうなったら見つかるまで帰らない決心をしまして、
大久保界隈の路地を自転車で疾走することになりました。
時間は23時。
食堂は営業していても、食材屋は閉店しているところばかりです。
覗く店もかなり限定されます。
中国系スーパーは遅くまでやっていますが、
やはりパクチーはありません。
いつも行く新大久保駅前のミャンマー人経営のスパイス屋にも行ってみました。
しかしここには元々パクチーの取り扱いがありません。
お店の人に聞いてみると、
ここ何週間かパクチーが手に入りづらいそうです。
夏の真っ盛りはよく見かけたけど、
ここのところ売っていないので困っているとも言ってました。
そういえば近所の八百屋さんでも、
「雨が多いとパクチーの葉がすぐ黄色になるから売り物にならない」
と言ってましたっけ。
それにしてもアジア食材の宝庫の大久保で見つからないなら
もう無理だろうと半ば諦めかけて、
高田馬場方面に向かってペダルを漕ぎ始めました。
どうせなら通ったことのない道を行ってみようと適当にハンドルを切っていると、
高田馬場駅の西側に出ました。
そういえばこちら側にもスーパーが2軒あったわねと思い出し、
店に入りました。
1軒目。
『香菜』と書かれたプレートはありましたが売り切れでした。
2軒目。
『香菜』と書かれたプレートの棚にパクチーが2袋だけありました。
まりろんはパクチーを手に入れた!!
レベルが1上がった!
宝物を見つけた時のBGMが脳内に流れてきましたが、
その場で小躍りしたい気分をぐっと押さえ、
2袋ともふんだくってすぐさまレジに向かいました。
9軒目にしてのこの快挙。
誰にも評価されない執念深さが実を結びました。
やればできる子でした。
帰宅後、0時からカレーを作り始めて寝たのは5時でした。
パトラッシュ、疲れたろう。
僕も疲れたんだ。 何だかとても眠いんだ。