2006年12月11日
アンリ・ルルーのキャラメル
近所のパン屋のパン職人の方とメールをやり取りするようになりまして、
その職人さんから、今伊勢丹でフランスの有名なキャラメルが
期間限定で売られているという素敵な情報を頂きました。
キャラメル味が大好きなわたくしは、
早速、息子と一緒に自転車で行って参りました。
自転車を降りて伊勢丹内に入るまで、
息子を誘導するのが大変でしたが、
デパート備え付けのベビーカーに乗せ、地下へ潜入です。
見つけました。
HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)というお店でした。
ブルターニュ地方の有塩バターを使ったキャラメルが有名とのことですので、
それを買うことにしますが、
お値段が10個入りで1575円です。
袋入りの飴が100円くらいで買えるのに、
このキャラメルは1個157円です。
さすが世界で唯一のキャラメリエのキャラメルです。
セレブな飴です。
さて、今このキャラメルについて調べたところ、
面白い事実がわかりました。
アンリ・ルルーは1年程前にも出店しており、
その時には130g入り18個で1,890円だったそうです。
しかし今回は10個入りで1575円になっています。
ということはわたくしお得意の1個あたりの単価を計算しますと、
105円→157円という1.5倍の値上げです。
これは石油の高騰による輸送費値上げのせいなのか、
それともココに書いてあるように、ヨックモックの陰謀なのか。
気になるところです。
では1.5倍の値上げキャラメルを食べてみます。
固いと思いきやかなり軟らかいです。
アーモンドのクランチが入っています。
有塩バターの塩気とキャラメルの甘味がとろけます。
かなり甘いですけど、これがフランスの甘さなんでしょう。
これは美味しいです。
あっという間に5個食べました。
チェルシーよりもおいしいです。
1個あたりの単価が10円のチェルシーと比べてはいけませんね。
有塩バター味以外にも、フランボワーズ、ジンジャー&オレンジ、
ショコラ、スパイスなど数種類あります。
チョコレートも有名のようでボンボンショコラもありました。
1月8日まで出店していますのでお試しあれ。