2006年07月08日
自宅でcafe気分
わたくしは永年コーヒーが嫌いでした。
理由は苦いからです。
薬以外で何を好き好んで苦いものを飲まねばならないのか。
コース料理の最後は絶対紅茶です。
マックでアイスコーヒーを頼んだことはありません。
スタバに行っても、抹茶フラペチーノやマンゴーシトラスフラペチーノしか飲みません。
なのに、近所のパン屋に通いだしてからというもの、
エスプレッソやアメリカンなどは未だに嫌いですが、
ミルクがたっぷり入ったカプチーノやカフェラテの大ファンになってしまいました。
いつもパン屋パン屋と書いていましたが、実のところCafeでして、
腕の良いパリスタが、注文のたびに豆を挽いて、
ウン百万円もするエスプレッソマシーンでおいしいエスプレッソを入れ、
ふわふわしながらも弾力のあるホイップ状のミルクで絵を描いてくれます。
今週は、風邪を引いていた夫のために
カプチーノのテイクアウトを買いに3日連チャンで訪れておりました。
何て良い客でしょう。
それなのにこの仕打ちはどうかと。
さて、そんな大好きになったカフェラテを、
我が家でも味わいたいと思い、
ついに直火型エスプレッソメーカーとミルクフローサーを購入しました。
わーわー。
↓
モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)
Kalita ふわふわカプチーノ
そして今日はおいしカプチーノを作るために、
珈琲屋へ豆を買いに行きました。
最初は近所のちょっと高級な品揃えのスーパーへ行ったのですが、
深煎りかどうかの記述が見つけられず買うのを断念したのです。
豆をあんまり大量に買っても、どんどん酸化していくので、
割高ではありますが、新鮮で良い豆を少量づつ買うことにしました。
珈琲屋に着きました。
店員さんお勧めの豆を教えてもらい、
100g420円のエスプレッソブレンドを挽いてもらいました。
2週間で飲み切るようにとのことです。
パン屋のように、その都度その都度豆を挽ければいいのですが、
ミルはまだ買っていません。
道具から入るのが好きなわたくしは、グッと我慢の子です。
挽いてもらっている間、店内を眺めていたら、
パン屋で使っているダヴィンチのフレーバーシロップが置いてあるのに気づきました。
キャラメル、ヘーゼルナッツ、バニラ、アイリッシュクリームなどのフレーバーがあり、
これを入れると珈琲が飲みやすくなるので大好きです。
↓
でもこれ1本が750mlもあるんですよね。
多すぎます。
「シロップは砂糖の塊だからもちますよ」
「コーヒー以外にもアイスクリームとかミルクに入れて使えますよ」
「120mlの小瓶もありますけど、かなり割高なんですよねー」
言葉巧みにそそのかされ、
気がつけば、キャラメルフレーバーが1本リュックに入っておりました。
豆とシロップを持って自宅に到着したら、腹をすかせた夫がいたので
ピタパンのワカモレ添えとキャラメルカプチーノを作りました。
カプチーノうめー。
まじうめー。
最高です。
今度遊びに来た人には、もれなくカプチーノが出てきます。