2006年02月04日
ビザなし入国ランキング
旅をする上で気になるのが、
その国の治安、交通手段、ビザなどがありますが、
この度ビザなし入国できる特権を持つ国ランキングが発表されたそうです。
コレ。
1位は、アメリカ、デンマーク、フィンランドの130カ国。
2位は、ドイツ、アイルランド、スウェーデンを含む欧州諸国の129カ国。
3位は、イギリス、フランス、イタリアと日本の128カ国。
わたくしの予想では、
1位は日本とイギリスだと思っておりましたがはずれました。
はっきりと申しまして、アメリカが1位というのは意外でした。
敵国が多いため、入国もままならないのかと思っていたのですが、
そうではないようですね。
さすがコカコーラの国です。
あのイランですらコカコーラ売ってますから。
アラブ圏では、アンチアメリカの風潮が強いため、
アメリカ人は「俺はカナダ人」というアピールの一環として、
カナダの国旗のステッカーを貼るという噂を聞きました。
南米では、先進国中アメリカ人だけ入国税と称して
イミグレーションでお金を取られると聞きました。
それでも特権ランキング1位なんですね。
現在、アメリカ入国の際には指紋採取と顔写真撮影が義務付けられていますが、
空港によっては、出国時にも指紋採取が義務付けられています。
そして読み取り式でないパスポート保持者には、
ビザ取得が義務付けられました。
長期旅行者の中には、在外大使館にてパスポートを取得した人もいますが、
国によっては、読み取り式ではないパスポートが発給されます。
そういう方は、これからアメリカに入国するには、
・パスポートを新しくする
・ビザを取得する
・アメリカなんか行かねーよ
のどれかを選択しなければなりません。
自国を訪れる人間には厳しい審査を強いて、
他国には特権を利用して自由旅行ができるというのは、
特権最下位クラスの国から見れば、
やりきれないものがあるのでは、と思いますが、
それが各国の力関係の表れであるわけです。