Home > 4月 1st, 2005

2005年04月01日

虫カレー

我が家では10日に一度はカレーを食べています。
幼少の頃は、土曜日がカレーの日で、
カレーを食べながら『大草原の小さな家』を見るのが
慣わしとなっておりましたが、その習慣が今でも抜けず、
定期的にカレーが食べたくなる体になってしまいました。
食のヒロポンです。
さて、今日もそのカレーの日がやってまいりました。
チキンカレーが定番だったのですが、
最近ではベジカレーに凝っていて、
厚揚げのカレーやオクラカレーも作りました。
実はベジの日は肉を買う金がない時なんですが、
ベジカレーと銘打てば、少しばかりナチュラリストの気分も味わえますし、
惨めさも幾分減りますので、
自分を草食動物と思い込むようにしております。
で、今日のカレーは月初めで肉を買う余裕があるので、
チキンカレーです。
鶏肉だけでいいのに、思わず4種類も肉を買い込みました。
冷凍して月末に備えようと思います。
新じゃがも手に入ったので、これも一緒に煮込むことにします。
わたくし、カレールウは使いません。
玉ねぎ、にんにく、しょうがをあめ色になるまで炒めて、
各種スパイス、完熟もしくは腐りかけのトマト、
ヨーグルトで煮込みます。
水も入れません。
いつものように、クミン、シナモン、クローブなどを
鍋に放り込んで、コリアンダーも投入しました。
スパイスを入れてる容器は、
ステンレスの容器で、蓋が半透明のプラスチックになっております。
その蓋に、細かい粒々がたくさんついていることに気がつきました。
なんだろうと思い蓋を開けてみると、
そこには羽の生えた小さな虫がウヨウヨいるではありませんか。
すばやく蓋を閉じ、気持ちを落ち着けて再度見てみると、
コリアンダーの実に小さな穴がたくさん開いております。
どうやら孵化した模様です。
このコリアンダーは、ベイベーの父親が、
臨月の私を置いて、とっととアフリカに行ってしまった時のお土産です。
行った先がインド人の多い国だったので、
スパイスを大量に買い込んできたのでした。
前回のカレーでは、虫はまだ孵化していませんでした。
おそらくスパイスを置いていた場所が、
湯沸かし器の真上で、適度に温められているために、
「そろそろ春じゃね?」と思った卵が孵化したのではないかと
推測しています。
気持ちが悪いのと、大事なスパイスを台無しにして腹が立ったのとで、
むしゃくしゃして、熱湯をぶっ掛けて抹殺してやりました。
カレーの方は、すでにコリアンダーを投入していたので、
この出来事はなかったものと思い込むように、
小一時間弱火にかけました。
大変おいしゅうございました。